2010年04月18日

ストラバイト結石。

今日から4連Qです☆急なシフト変更で早めの黄金週間頂いちゃいました。
と言っても父さんは普通に仕事なので、
いつも通りダラダラと過ごす予定ですw

そろそろバイク出さなきゃねーーーーー50ccですけどねw
私の愛車はスズキのバンバン50!
とーてもカワイイやつです。
初乗りしたらまた載せまーす。

****************************************************

さてさて。タイトルの本題です。

夏芽さん。
3月の初め頃、
いつものように家の中でチャンガとはしゃいで走りまわっていたのですが、
トイレシートにしたシッコがピンク色。
驚きと動揺ですぐに病院へ行きました。
その結果、膀胱炎だろうとの診断でお薬もらって帰ってきました。
2週間ほど投薬したらもう大丈夫でしょうと言われて、
その後血尿も出なかったので、ほっとしていました。

数日経ってからだったでしょうか。
またチャンガとはしゃいでいてトイレにかけこんでシッコ。
ん???何かあるなと思ってよくよく見てみると、
直径5~6mmぐらいの半透明の丸くて硬いものが置いてありました。

これシッコと一緒に出てきたの??え??とまたまた動揺した私。

いや、何かの間違いでしょう。とも思ったのですが、
やっぱり不安なのでまた病院へ。

出てきたものを先生に顕微鏡で確認してもらう。
心臓バクバクです。

数分後。。。


「結石だねぇ〜どうしてこんなに小さいのに???」と先生もびっくり。。。

今後は療法食でと言われたのですが、
その療法食の注意書きには、成長期の犬には与えてはいけないとの表記。

・・・・・・・・。

どうしよう。。。

たまたまその時は、その療法食の在庫が無かったので
購入はせずに、入荷するまで今のフードで様子を見ることになりました。
帰ってからmixiのコミュや色んなサイトで調べていると、
パピコにとって、その療法食はタンパク質も低すぎるし
後から他の臓器に影響が出るかもしれないとのこと。


その数日後、別の用事で病院へ。
少し気になることがあるというのでお話聞いてきました。
まだ4ヶ月のパピコに結石ができるのは、
初めての例だしもしかしたら先天性の病気ではないかとのこと。

まずは出てきた石を検査に出して、
それから治療方法を考えることになりました。

石の種類には、

1.ストラバイト

2.シュウ酸カルシウム

3.尿酸塩

があるそうです。
2か3の場合、先天性の病気の可能性。


結果が出るまでの間、
もうただただ激しく落ち込みました。
たくさん泣きました。

でも夏芽はとても元気。
その元気さに助けられて、
何があっても頑張ろう!と思うことができました。

そして約2週間後。検査結果が出ましたと電話が。

「98%ストラバイトです。今後は食事改善で頑張りましょう」

との結果でしたヤギ

先天性の病気の可能性が無くなり、
ただただ嬉しくて今度は嬉し泣き。

それからというもの、ストラバイトについて猛勉強。
シッコがアルカリ性に傾いてるのが続くと結晶ができて、大きくなると結石。
ということが分かったので、pH試験紙を購入して、
毎日の数値を記録しました。


そしてストラバイトにイイと言われるナチュラルフードに変更。
パピコ用フードは大体タンパク質28%以上ですが、
これは24.5%。ちょっと低いですが療法食よりは高いです。
あと、フードにぬるま湯をかけたりして、たくさんお水を飲ませて排出。


ストラバイトには運動がイイということが分かったので、
(運動することで乳酸が出てシッコが酸性になる)

いつもの散歩もわりと長めに、そしてできるだけ犬cafeさんに行って
たくさんのわんちゃんに遊んでもらっています。

実際に犬cafeさんに行った日とその後数日はpHがあまり上がらないのです。

先日、エコー検査では、まだ大きめの石1つと細かい結晶が見られたので、
次回はそれが減ってるといいなぁ。

というわけで、長文になりましたが。
もし同じような症状で悩んでる方がいらっしゃったら、
少しでもお役に立てれたらなと思い書きました。

家族全員完治に向けて明るく頑張ります!!!かわいい

ニックネーム ぁゃぬー at 21:16| Comment(16) | TrackBack(0) | 夏芽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだか大変だったなぁがく〜(落胆した顔)
クゥも下痢が続いて大変だったけど、フードの量を減らしたら良くなったよ!

石ころ、全部無くなるいいな指でOK
アヤ頑張れ手(グー)
Posted by p at 2010年04月19日 22:31
夏芽ちゃん、パピコでも結石できるなんて読んでてビックリしちゃったよ〜(。>_<。)
でもストラバイトの結果で良かった。
まだ油断はできないけど夏ちゃんだったら大丈夫!!だよ。
私も鼻とべこと一緒に応援してるよ。頑張れ〜♪
Posted by 鼻のかぁたん at 2010年04月20日 22:16
読んでいて
なぜ、ぁゃぬーさんばかり。
夢乃ちゃんで辛い思いをしたのにまた。

なんて思ってしまった私ですもうやだ〜(悲しい顔)

先天性でなくて良かったね。
早期発見で良かったよ。
さくらとプロレスごっこで運動する!?ww

完治するよう頑張ってねexclamation
Posted by さくらママ at 2010年04月20日 22:31
こんばんわ(#^.^#)
コメントすごく嬉しかったです!!!
夏芽ちゃんの成長っぷりにビックリ!!!(#^.^#)


あと遺伝性でなくてよかった・・・。。。
病院ってどこに行かれておりますか・・・???

私はメンイは北斗市の北斗犬ねこ病院で、とっても先生も親切で知識豊富な先生です。

セカンドは北斗市の新函館ペットクリニックで、ここの先生も凄く知識豊富でいい先生です。

私もいい先生をさがすために色々な病院に行きましたが、道南ではこの3つの病院(下記に書いてある湯の川も含めて)の先生が一番知識豊富、親切だと思いました。

全国的に研究結果で実績をだしているところは、ただの獣医でななく獣医学博士の院長で、湯の川の川又犬猫病院の院長さんです。(大きな看板のところです)

大きなお世話だと思いつつ、夏芽ちゃんのことが心配になり情報を書かせて頂きました<(_ _)>

お義母さんのシーズーミックスちゃん、すごく可愛いですね(#^.^#)
私としても安心しました。


あと・・・
残ってしまっているシーズーミックスちゃん?の男の子2頭?
(以前、行き場のないワン、ニャンを野犬留置所から引き取り里親さがしをしていたので)
まだ新しい飼い主さんがみつかっていない場合、もしくは猶予がない場合は私も出来る限りのことはしたいので詳細がわかればおしえて頂ければと思います。。。


モモちゃんというお名前なのですね(#^.^#)
実家にいるシーズーもモモという名前なんですよぉ(#^.^#)

私のブログに書いたコメントのお返事と内容は少しかぶってしまいましたm(__)m






Posted by shiho きのこのこ at 2010年04月21日 01:40
★追記★
もし宜しければリンクさせて頂いてもいいですか??(#^.^#)

Posted by shiho kinokonoko at 2010年04月21日 01:42
えぇー、こんな小さいのに結石なんて。想像もしなかったですよね。
先天性じゃ無かったことに感謝ですね。たくさん運動して、ナチュラルフードが手助けしてくれるといいですね。早く治ってくれることを願います!!!
Posted by SOSUKEママ at 2010年04月21日 02:48
>pさん
ホントにね、ずっと健康で元気でいてほしいもんね。
クゥも下痢で大変だったねぇ!!
治ってよかったよかった☆
ワクチン終わったら遊ぼうねかわいい
ありがと☆
Posted by ぁゃぬー at 2010年04月21日 10:53
>鼻のかぁたん
ありがと〜〜〜かわいい
私もね、最初は自分の目を疑ったよ〜
まさかまさか〜と思ってねあせあせ(飛び散る汗)
フード1ヶ月毎ぐらいに変えちゃったから、
その間のどれかがヒットしちゃったのか。。。
でも対処法があるのだから、頑張るのみだよね☆
応援ありがと!!
鼻べこ姉妹にもよろしくねかわいい
Posted by ぁゃぬー at 2010年04月21日 10:59
>さくらママさん
そうなんですたらーっ(汗)
私も、なんで私ばっかり〜って結果が出るまで
悲観的に考えて泣いてばかりいましたもうやだ〜(悲しい顔)
でも本当にどこが病気なの?ってぐらい夏芽が元気でかわいい
この子の為に精一杯の努力しようって思えました顔(笑)

さくらちゃん、1対1だったらプロレスごっこしてくれる〜??顔(イヒヒ)
外では弱弱しくいじめられっこみたいな夏芽だけど、
なぜか家ではチャンガをいじめてますw
今年も再会願ってますね☆
Posted by ぁゃぬー at 2010年04月21日 11:04
ドキドキしながら読みました。
先天性でなくて本当に良かった。
食事など対処法もお勉強されているとのこと、どんどん良くなりますヨ!
これからの季節は散歩にはもってこいなので、たくさん歩いてそして遊んで、悪いものは体から出て行けぇ〜。
お大事にしてくださいね。
ぁゃぬーさんもご無理されないように。

↓遅々で恐縮ですが、
チャンガくん、お誕生日おめでとう☆
楽しい一年でありますように。
Posted by サスぷりまま at 2010年04月21日 11:18
>shihoさん
ああーーーたくさんの情報教えてくださってありがとうございますぴかぴか(新しい)
ぐんぐん大きくなる夏芽ですが、
膀胱の石ころも一緒に成長してましたあせあせ(飛び散る汗)
病院選びもすごく難しいですよね!
今はかかりつけが七飯の動物病院なのですけど、
やっぱりそれぞれお医者さんも得意不得意があるみたいだし、
症状に合わせて専門に強い先生はどこか探して行くのが一番イイのではないかと思いました。
なのであまり良くならない場合、泌尿器系に強い先生がいれば行きたいです。
北斗市にもイイ病院があるとは知りませんでしたので、貴重な情報ありがたいですわーい(嬉しい顔)
よかったらまた相談させてくださいね☆

実家の犬(笑)ですが、おかげさまでおとなしくて義母にぴったりのめんこちゃんでした☆
4分の1パピヨンが入ってるそうですかわいい
残りの♂くん2頭なんですけど、
その後保管期限が延長されて、延長された期限前にHPから削除されていたので
無事に決まったのだと思います顔(笑)
同時期に新聞に載ってましたが、レスキューの方でもたくさんシーズーの子がいたみたいですよね。
みんな里親さんが決まったそうで良かったですぴかぴか(新しい)

またゆっくりお話したいですかわいい
今度犬cafeさんにご一緒しませんか〜??
リンクの件ありがとうございます☆
こちらもさせてもらいますねぴかぴか(新しい)
Posted by ぁゃぬー at 2010年04月21日 11:22
>SOSUKEママさん
ありがとうございますぴかぴか(新しい)
ネット環境厳しいのにコメントくださって嬉しいです☆
おかげさまで見つかった当初よりは減ってるので、
ぐんぐん良くなることを私たちも願っていますかわいい
Posted by ぁゃぬー at 2010年04月21日 11:25
>サスぷりままさん
びっくりさせちゃってごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
ただの膀胱炎と思っていたら、実はこんなことになっていましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)
先天性の病気じゃないってことが、
何よりも嬉しかったです顔(笑)
一度病気で亡くすと、どうも敏感になってしまってダメですねあせあせ(飛び散る汗)
でもでも本当に病気なんて感じさせないやんちゃぶりの夏芽なんですかわいい
いつか絶対サスぷりコンビに遊んでもらいたいです顔(笑)

チャンガへのおめでとコメントありがとございまーすバースデー
夏芽に押され気味のチャンガですがw、
来年も元気に5歳のお誕生日を迎えられますようにかわいい
Posted by ぁゃぬー at 2010年04月21日 11:31
すいません〜 遅くなりました^^;
りんのおっぱいが出ず〜あせあせ(飛び散る汗)
なんとか〜出てもくるみだけで。。
以前から、伺ってた夏芽ちゃんの結石の成分が気になってました!
遺伝性でなくヨカッタですね〜四葉
でも療法フードも蛋白質が少ないと〜いろいろ、こちらが良いと、こっちは欠けてバッド(下向き矢印) 少し心配ですね‥ ムリせず治してね^^
うちは今、離乳食で奮闘中〜 です^^;

 バースデー 4月5日、チャンガー4歳お誕生日おめでとう! かわいいぴかぴか(新しい)

年下だけど、ゴンが叔父さんなんて〜面白いね〜
こらからも、すくすく健康でぁゃねー家さん守ってねハートたち(複数ハート)
Posted by ゴンりんママ at 2010年04月22日 09:00
>ゴンりんママさん
いつも気にかけて頂いてありがとございます揺れるハート
おかげさまで遺伝性の大きな病気ではないとの結果で、
ほっと一安心ですぴかぴか(新しい)
りんちゃんは、なかなかおっぱい出なかったのですねたらーっ(汗)
ママさんも毎日の育児でお疲れじゃないですか??
でもベビちゃん達見てると幸せ〜感じちゃいますよね黒ハート
もう離乳食なんですねぇ!
夏芽もついこないだまでほんとにおちびさんだったんだよな〜と
なんだか不思議な感じでーす顔(イヒヒ)
チャンガにおめでとコメをありがとございますバースデー
お兄ちゃんの自覚があるのかないのか?
たまにキューンキュンて泣くことが出てきたこのごろです顔(イヒヒ)
Posted by ぁゃぬー at 2010年04月22日 14:28
こんにちわ、アセラ事務局です。
突然のコメント失礼いたします。
4/7〜4/20まで開催しておりました、カシオ FC150を当てよう!RUN&SMILE ペット元気写真コンテストにご応募いただき、ありがとうございました。
審査の結果、ご応募いただいた作品が準グランプリに選ばれました!!
おめでとうございます!!

下記ページにて発表をしておりますので、ご確認ください!
http://run-smile2010.a-thera.jp/

賞品は準備が出来次第、ご連絡をいただいているご住所へお送りいたしますので、到着まで少しお待ちいただけますでしょうか。

今後ともアセラブログをよろしくお願いいたします。
Posted by アセラ事務局 at 2010年05月01日 18:44
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2041789
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック